スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココアラムケーキ

今回は自分の大好きな甘い物ココアラムケーキです


画像 193

必要なもの
☆簡単でもいいのでオーブン機能がついたレンジ
☆耐熱容器
☆甘いものが好きな人の愛!
ちなみに材料はそこそこ入りますが美味しいのと簡単なのでオススメです。

レシピ(4人前)

☆材料
小麦粉80g
砂糖80g
ココア30g
卵二個
バター50g
ラム(15CC)
(お菓子作りコーナーのラム酒みたいなの)
ベーキングパウダー4g

工程1・砂糖と卵を混ぜる
1砂糖と卵をよく混ぜる、混ぜている間の時間がもったいないのでその隙に
 バターをレンジで30秒ほどチンしておきます。
(さらにここでバターを取り出したついでにレンジを170℃に温めておいてください)
2砂糖と卵を混ぜたものに卵を投下してさらに混ぜる。

工程2・小麦粉・ココア投下
1工程1でできたものに小麦粉とココアを入れる。
 粉の分量が多くてあまりにももっさりするようなら少量の水又は牛乳を入れてください。
2最後にベーキングパウダー・ラム酒を入れる
3全て混ぜ終わったタネをクッキングペーパーをひいた耐熱容器に入れます、
(この時ゴムベラがあると大変便利なので是非用意しましょう、自分は100均の使ってます。)
4この時点でレンジは温まっているはずなのでレンジの中に入れ40分加熱でできあがり!



食べるとふんわりとした食感とラムの良い香りが口に広がります。
調理時間レンジで40分加熱するのも入れて一時間あれば美味しくいただけるので
あまり時間が無いと言う方にもオススメできます。
冷やして食べるも良し、温かいまま食べるも良しです。

☆備考
小麦粉とベーキングパウダーのコンビでもいいですが
メンドくさっ!って人は問答無用のケーキのお供ホットケーキミックス様を
使っていただいたらさらに手間は減るのでお好きなほうで作ってください。


あとブログの書き方ですがもっと小さい写真で工程別に写真を入れたほうが
見やすいと思ったので今度は工程別で写真を入れていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://55885588.blog53.fc2.com/tb.php/6-f6c5752e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

らっぴん

管理人:らっぴん
いらっしゃいませ。

大阪周辺の美味いお店と
簡単な自作料理の
レシピ公開をしています。

よろしくお願いします

☆訪れた料理好きの人数☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

ランキング

よければポチっと          おねがいします

ヽ(´ー`)ノ













Copyright © らっぴん