

茄子の煮物

画像 303

今回はナスの煮物を作りました。
甘くてやわらかい・・・そんなイメージですね。


レシピ(2人前)

☆材料
ナス(4本)
砂糖(大匙で2)
醤油(大匙2)
酒(大匙1)


工程1・ナスを切る
・大きさはナスの上の部分を切り真っ二つにする。
・ナスに切れ目を入れる

画像 299ナスの表面から三分目くらいまで包丁を入れます。

それ以上包丁を入れると煮ている最中にボロボロと崩れてしまいます。

実際切れ目が深すぎて崩れましたw









工程2・焼く→そして煮る
よく熱したフライパンに油をひき実の部分を下にして焼く、実の部分が良い色になったら裏返します。
裏返したら中火くらいにして様子を見ながらクルクルと裏返したりして様子見を。

画像 301焼き色はこんな感じでいいと思います。

裏側も少し焼いたら次は水を浸るくらいまでいれます。

そして調味料の、醤油・酒・砂糖を入れますが味は好みもあるので

書いている量ではなくお好みで増減させてください。







工程3・仕上げ
あとは弱火~中火でほっておいたら味が染みたら火を止めます。
そしてキレイに見えるようにお皿に盛って出来上がり!

冷やして食べる派と温めて食べる派がいるようですが自分は温かいのが好きです。
この料理も食材をナスしか使っていないのと簡単に出来て時間もあまりかからないので
ちょっと一品・・・って感じで作るのがいいかと思います!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://55885588.blog53.fc2.com/tb.php/7-da200115
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

らっぴん

管理人:らっぴん
いらっしゃいませ。

大阪周辺の美味いお店と
簡単な自作料理の
レシピ公開をしています。

よろしくお願いします

☆訪れた料理好きの人数☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

ランキング

よければポチっと          おねがいします

ヽ(´ー`)ノ













Copyright © らっぴん